11/7「バイキング」に生出演。熊田さんの児童館騒動についてコメントしました!

11月7日フジテレビ「バイキング」に生出演してきました。今朝の急な意見募集にたくさんの方にコメントいただき、またたくさんシェアもいただき、ありがとうございました。応援いただき、嬉しかったです。観てくださった方、ありがとうございます。昨夜から風邪をひいてしまい、ひどい声ですみませんでした(T ^ T)

私からお伝えしたのは以下5点(TVでお伝えしたことよりも、少し言葉を足している部分もあります)。
・児童館や子育てひろばは、基本的に子どもの人数制限はしていない。今回の施設は、大型遊具などあったので特別。

・児童館や子育てひろばは、子どもを遊ばせる場であるが、親のサポートやエンパワメントをしてくれる場でもある。子育ての相談に応じたり、また遊んでいる途中にママがトイレに行くときなどサポートしてくれるケースもある。

・今朝、Facebookで呼び掛けたが、子どもが3人以上いると子育てが大変という声はもちろんあったが、行政や企業から出産祝い金をもらえたり、保育料や給食費などの制度の優遇があり、逆に助かっている。育てやすいという声もあった。

・たくさんの手を借り、みんなで子育てしていかれたらと思う。例えば今回のように人数制限あっても、ママ友やパパ友で行けば、大人の人数をクリアできるかも。

・制度をよく知って使いこなす、そして制度より風土。子育てしやすいよう助け合ったり、温かいまなざしを向けることが大事。

 

 

 

 

 

 

 

児童館で働いている方から、今回の騒動で「年齢制限があるのですか?」と問い合わせをもらったり、逆に今まで児童館に行ったことがなかったけれど、「今度行きますね!」とはじめの一歩を踏み出してくださった方もいたそうです♪

子育て家族にはとても便利な施設。ぜひ、楽しく有効に活用いただけたらと思います。