【ママの仕事復帰のためのヒントとアイディア~みらいママ講座】1/18

足立区のママ団体「みらいママ」さんの企画「ママの仕事復帰のためのヒントとアイディア」と言う講座でお話ししました。

みんなで記念撮影!

参加くださったママたちの約8割が、育休復帰を目前にしているママ、ほかは「働きたい!」と思っているママたち。約40人が参加くださいました。

企画くださった「みらいママ」の下坂さん。

みらいママ代表の下坂さんは、いつもは子連れで参加しているそうなのですが、この日はお子さんが風邪をひいてしまったとのこと。平日だったのですが、パパが急遽お休みを取ってお子さんを見てくれたとのこと。パパの大きな変化も、今回の講座の大きな収穫でした。

グループワーク時に赤ちゃん抱っこさせていただき、そのまましゃべる私
ママイベントみたいにベビーカーもいっぱい♪
グループワークも盛り上がりました。もっと時間が欲しかった!
会議室のセンターはキッズスペース。見守りボランティアさんがいたおかげで安心して講座に参加できたママも。
私が一番伝えたかったメッセージ♡

私が伝えたかったのは、これから働きたいママは「復帰する」と決めて、どうしたらクリアできるかを考えること。そして仕事復帰するママは「1人で頑張らない」こと。

終了後も個別のご相談を受けましたが、今回の受講者のみなさんの一番の壁は「パパの応援」だったかな。「一歩踏み出す勇気が出ました!」「パパと相談してみます♪」という感想もいただきました。ママの笑顔が増えますように。

足立区のママたちを元気にしている「みらいママ」さんの活動、これからも応援していきます!写真もスタッフであるプロのカメラマン(本業じゃないらしいですが)が、撮ってくれました(ベビーカー以外)。優秀な人材がいっぱいです~♡

<講座の感想>一部

・働きながら仕事をするために、どこに気を付けたらいいか参考になりました。

・仕事復帰に心配があったが、頑張れる気がしてきた。夫、子どもに協力してもらおう。

・仕事復帰の前に不安があったが、強みを教えてもらい参考になりました。

・具体的な話をたくさん聞くことができて少し希望が見えました。

 

★「ママの仕事復帰講座」などのお問い合わせはこちらへ