赤ちゃんとママのバスツアーinアクアワールド大洗

5月9日さら助産院主催の「赤ちゃん遠足」に同行してきました。当初の予定は「赤ちゃんと行く!春のお花見遠足」だったのですが、あいにくのお天気だったので行先を「アクアワールド大洗」に変更でした。33組のママと赤ちゃん(0~2歳)とスタッフ6名の総勢72名で行ってきました!

33組のママと赤ちゃんたちと行ってきました~♪

 

企画を考えられたのは八潮市で赤ちゃんとママたちを支援している直井亜紀先生です。

バスの中では他己紹介。まずは、座席に座ったママとお話しして、お隣のママを紹介。属性が近いママをお隣にするために思案されたとのこと。そのあとは、モーハウスさんのグッズがもらえるというミニゲームで盛り上がりました。

お題は子育てに関することを「○文字」で表現ということ。私も一生懸命考えましたがなかなか思いつかず。ママたち頭の回転が速いです。

12文字「ダンナより息子が大事」(;^_^A

11文字「パパあやすも泣き止まず」

10文字「叩かない怒鳴らない」なんて回答も( ´∀` )

アクアワールドでは昼食を取りながらイルカのジャンプも見学。ショーの合間にイルカがジャンプや泳ぎを見せてくれました~久しぶりにイルカのジャンプを見て、テンション上がりました~

 

水槽の前で飲むおっぱいも格別( ´∀` )

帰りのバスでのママたちの感想を一部ご紹介しますね。

・初めてのバスツアーでドキドキしたけれど、子どもも水族館、楽しそうだった。

・楽しかった。雨の日のお出かけの練習になった。

・友だちがいっぱいできた、今度ランチ会もしたい~

・知り合いがいなくて不安だったけれど、いろいろ話せて楽しかった。などなど

初めてのお出かけは不安もありますが、仲間と一緒なら楽しく過ごせるし、「また行ってみよう!」のきっかけになりますね。

お隣はモーハウスのスタッフさん

私はと言えば「赤ちゃん抱っこ隊」としてスタンバイさせていただき、たくさんの赤ちゃん抱っこヘルプをさせていただきました♪

 

 

 

 

 

~☆~

赤ちゃんが生まれるとたくさんの「初めて」があって、初めてのときにはちょっと不安と緊張を感じるけれど、でも少しだけ勇気を出すと明るかったり、楽しいかったり、ちょっと助かったりの未来がたくさんあるはず。

2012年5月にFJマザーリングプロジェクトで実施した山梨バスツアー

FJのマザーリングプロジェクト発足時に山梨ママ子バスツアーを行い、ず~っとバスツアー実現したかったのですが、今回スタッフとして同行させていただき、本当に楽しかったです。

一緒に行動することで、ほかのママたちの子どもへの声かけ、あやし方、授乳やおむつ替え、離乳食の与え方なんかも、いっぺんに感じることができますね~

直井先生、同行させていただいてありがとうございました~!

 

助っ人や企画もしますので、よかったらお声がけくださいね。

★イベント登壇や企画などのお問い合わせはこちらへ