子育て会議などで、「健診未受診」について行政に問いを立ててください

2020年7月足立区子育て会議の議事録のページ

東京都足立区「子育て支援専門部会」の特別部会員として、参加しています。

7月に開催された「足立区子ども支援専門部会」議事録が公表されました。
https://www.city.adachi.tokyo.jp/…/49081/01kaigiroku_2.pdf

まだ記憶に新しいと思いますが、2020年6月に大田区蒲田で3歳の女の子が親の旅行中8日間、放置されて亡くなる事件がありました。

7月の会議だったので、この事件について、問いを立てさせていただきました。
「大田区の母親の場合は、シングルだった。3歳児検診に来ていない、保育園を2歳でやめてしまっているということもあった。足立区では、保育園を急にやめたり、検診に来ていない時の対応や追いかけ等をどのように行っているか?また、今後の方針があれば聞かせてほしい」
以下、足立区の回答です。
・訪問なども行い、すべての健診未受診者に対応している
・全保健センターの地域担当者が、きめ細かな後追いを行っている

たぶん、行政側として、何らかの対応をしてくれているとは思います。

しかし、新たに問いを立てることで、支援が明確になります。また、議事録に残る、残すということも大切です。ぜひ、子育て会議などに参加している皆様は、問いを立てて、支援を明確に、再確認してみてください。