産後ドゥーラ養成講座の講師~産前産後支援者が「体罰禁止について」知ってくださること

理事で講師の梁川先生と。

産後ドゥーラを知っていますか?産後ドゥーラとは「産前産後の母親に寄り添い、支える人」のこと。認定されるまでには実技も含めたたくさんの養成講座受講と、筆記試験や理事面談もあるとのこと。それだけに認定産後ドゥーラのみなさまは、専門職として(私が言うのもおこがましいですが)とてもレベルが高く、ママ達への寄り添いが素晴らしい方々です。

認定産後ドゥーラさんも増えており、また取り入れてくださっている自治体も増えているそうです。産後の心や体の体調が整わない中、生活の中で支えてくださる産後ドゥーラさんの存在は、とても心強いと思います。

 

私は「虐待防止・前向き子育てのススメー特別なサポートが必要な家族」ということで講座を担当させていただいています。

講座では、以下のような柱でお伝えしています。

・子育て家庭の社会背景

・子ども虐待について

・子ども虐待防止のポイント

・親支援のポイント

特に心がけているのは、親への寄り添い方。困りごとを紐解き、ママの状況、パパの状況、子どもの状況も含め、家族を支援していくという意識に立っていただけたらと思っています。

産後ドゥーラさんへの期待は、家の中でサポートできること。ママ自身のメンタルや、お部屋の状況、赤ちゃんや上の子への声がけなど、2時間の支援の中で見え、キャッチできることがたくさんあると思います。

産後の心や体が適切にサポートされることは、子育てやパートナーシップをスムーズにする効果もあるようです。最初は「子育てがしんどい」と言っていたママが、産後ドゥーラさんのサポートによって、「2人目を欲しいと思う」と言ってくださることもあるようです。とても素晴らしいサポートだと思います。

妊娠中や産後に寄り添う専門職が、体罰等によらない子どもへの向き合い方を学び、その知識のもとで、親に寄り添ってくださるということはとてもありがたいことです。

★講座や講演、研修のご依頼はこちらから