北区イクメン講座「まとめの会」修了式

2月4日(日)は北区イクメン講座の「まとめの会」でした。開講式の後に、3回連続講座(遊び、工作、絵本)があり、最終回が「まとめの会」となって講座+修了式になっています。

佐藤雄佑さんから「未来志向で考えるライフキャリアデザイン」というテーマで講演。「保育園の送りだけをやっているパパは多いけれど、送りは“別れ”で迎えは“再会”。送りだけやっているともったいないですよ」に大きく頷くパパたち続出でした。

後半はパパチームは「パパとしての決意」と「家族への感謝のメッセージ」を作成。

その間私は、ママたちを集めてミニ講座を行いました。

ママたちからは以下のようなコメントが。

・パパの帰りが夜中の11時とか12時。起きてる時間に帰ってきて欲しい!

・パパは育児家事かなり頑張ってるけど、なんかずれを感じる

・察してやって欲しい。パパに「なんで怒ってるの?」って言われる。

そして。

・(ママの)職場で産休育休取った人の前例がない。継続できるのか不安。

・子どものイヤイヤ期で困ってます! など。

私からは、ママの働き方、パパとのコミュニケーションと家事シェアなどのポイントについてアドバイスさせていただきました。

最後はパパが壇上で修了式とパパ宣言!動画を撮っているママもいました。

パパたちの宣言は以下。

・子どものために時間を作りたい。ママとの時間も持ちたい。

・イクメンだと思ってたけど、0点だった。今日から頑張ります!

・娘が生む孫を見るまで健康でいたい!ママに感謝 など。

最後に私からは「ママへの感謝の言葉がたくさんあったけれど、それを日常でも伝えてください。ありがとう、お疲れさま、助かったよ。おいしいよなど、夫婦のコミュニケーションから子どもは社会性を学んでいきます」とコメントさせていただきました。

北区のパパスクールは今回第7期でした。乳幼児家庭が増えているそうです。素敵なパパママがいっぱいいると、地域も活性化しますね!

★講座・講演などのお問い合わせはこちらへ