育児情報誌「miku」の発行元が絵本ナビになります!

育児情報誌「miku」51号

2005年創刊直後より育児情報誌「miku」(ミク)の編集長をしています。mikuは創刊当初、とある編集プロダクションが発行元でした。「編集長を探している」という連絡を受け、「無料の育児情報誌なら、広くたくさんのママパパに安心で安全、そして子育てを楽しむ基本情報をお届けできる!」と編集長になりました。

その後、ベネッセに事業譲渡されましたが、約2年後「ベネッセからmikuを出す役割を終えた」という連絡がありました。「継続発行するにはどうしたらいいか?」と悩んでいたところ、「(私が)編集長なんだから、うちの会社から出したら?」という夫の言葉により、2010年3月から弊社(株)ブライト・ウェイが発行元になりました。

発行元となって1年。やっと営業も軌道に乗りそうになった矢先の2011年3月11日、東日本大震災がありました。mikuは紙にもこだわっていますが、mikuの紙を作っている石巻工場が震災の被害を受け、震災後の2号分は別な紙を使っての発行となりました。そして覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、震災から半年以上、TVは企業広告の出し控えからACのCMばかりとなっていました。雑誌業界も同様。mikuはフリーペーパーなので、企業の掲載料だけで編集制作、用紙代、印刷、配本などすべての費用を賄っています。営業を取りまとめている夫も本当に大変だったと思います。

絵本ナビの金柿社長と!

mikuは発行して13年になりましたが、(株)ブライト・ウェイが一番長い期間発行している会社となりました。ベネッセから事業を引き継いだ後は一都三県配布だったものを全都道府県、2600カ所を超える場所に配布させていただき、発行部数も13万部となりました。

ただ、営業のマンパワーも少なく、毎号厳しい状況で発行していました。今のmikuの編集方針やポリシーを引き継ぎつつ事業を継続していただけるパートナーを探していたところ、絵本ナビさんとのご縁につながり、mikuの発行元となってくださることになりました。

絵本ナビは、日本最大級の絵本情報サイトです。mikuの発行元となってくださることで、さらにいろいろなチャレンジもできそうでワクワクしています。絵本ナビの社長の金柿さん、スタッフの奥平さんとはNPO法人ファザーリング・ジャパンの10年来の仲間です。

いろいろな発行元を渡り歩いてきたmikuですが、「編集長及びスタッフ、編集方針や体裁などはそのままで」と言う言葉をいただき、今まで出し続けてこられたことにあらためて感謝です。

育児情報誌mikuをこれからも応援ください!

最後になりますが、今までmikuの発行元となって8年間も踏ん張ってくれた弊社(株)ブライト・ウェイの代表取締役である夫に「本当にありがとう&お疲れさまでした」の言葉をささげたいと思います。

育児情報誌miku

育児情報誌mikuに関する事業を株式会社絵本ナビへ譲渡-株式会社ブライト・ウェイ

日本最大級の絵本情報サイト絵本ナビ 育児情報誌「miku」事業を譲り受け 医師および専門家による監修の信頼性の高い子育て情報を提供します!