『ありのままで〜しあわせな不登校のすごしかた〜』に寄稿しました

NPO法人自由創造ラボたんぽぽさんの合言葉は、「学校だけがすべてじゃない」。

『ありのままで〜しあわせな不登校のすごしかた〜』は、NPO法人自由創造ラボたんぽぽさんが作成された冊子です。https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12381920051.html

私も「登校できなくて困っているキミへ」「不登校のお子さんを抱えて困っているママパパへ」ということでメッセージを寄せさせていただきました。全102ページにたくさんの方々からの温かいメッセージがぎっしりです。前川喜平さんや、細川佳代子さんのからのメッセージも載っています。

お申し込み、増刷へのご支援はこちらからどうぞ。
https://peraichi.com/landing_pages/view/arinomamade

以下は掲載された私のメッセージ。このほかに「不登校のお子さんを抱えて困っているママパパへ」があります。

~☆~

登校できなくて困っているキミへ

登校できないキミ。でもきっとキミは、心や体を守るために「学校に行かない」という決断をしたんだと思う。自分で決められたんだから、それはすごいこと。学校にいかれない自分を責めたりしないでね。
学ぶことはどんな方法でもできるよ。学校だけじゃない。もし心と体が落ち着いたなら、自分なりに学ぶ方法を見つけて欲しいと思う。「勉強なんて社会の役に立たない」と思っているかもしれない。もちろん、ひとつひとつの勉強がすべて社会に出るときの役に立つとも思わない。でも、学んでみること、そのやってみることが大切だと思う。興味があることなんでもいい。とりあえず1つの科目でもいい、教科書や参考書を使わなくてもいい。きっといろんな学び方があると思う。「面白い」「もっと知りたい」って気持ちがほんの少しでも沸いてきたら、きっとちょっぴりキミの心が元気になった証拠。あせらなくていいから、見つけて欲しい。

★講座・講演・執筆などのお問い合わせはこちら