「感情的にならない子育て~2万人の家族を救った子育て法から学ぶヒント」みらいママ講座開催!

東京・北千住で活動しているママ団体「みらいママ」さんが「感情的にならない子育て~2万人の家族を救った子育て法から学ぶヒント」を開催くださいました。

★以下はみらいママさんのFacebook投稿から
「今朝は悪天候の中でしたが、お申込みの方全員いらっしゃいました!平日ですがご夫婦での参加もあり、嬉しかったです。
皆さんメモや写メで一生懸命記録されるなど、とても熱心な姿勢で聞いていらっしゃいました。参加型ワークも多数取り入れたことで、自分の考えを深めたり他の人の意見をヒントにしたりと良い機会にもなったことと思います☆」

★以下、感想いただきましたので、一部貼り付けます。

・2歳の子供とのかかわり方のヒントになりました。
・優しい気持ちになりました。
・一方的な講演ではなく、参加型のセミナーだったので自分が今考えている事なども整理できました。
・子育てのヒントがたくさんつまっていてとても参考になりました。イヤイヤ期の子供にもやさしくなれそうです。
・ワークも大切で楽しかったですが、もっと先生のお話を聞きたかったです。
・ワークがとても良かった。親の気持ち、子供の気持ちを考えられた
・参考にしたい内容ばかりでした。写メOKなのがありがたかった。
・ワークを通して目先の対応よりも長い目で見てこの子にどうなって(どう育って)ほしいのかな?と考える良い機会になりました。ありがとうございました!

・子供の気持ちを考えようってところができていなくて考えさせられた
・しつけについて勉強になた
・子供へのかかわり方を考え直そうと思った
・これからイヤイヤ期を迎える子をもっているので心持を教わって少し方の力が抜けました
・自分のイライラの対処法がわからず悩んでいたのでとても満足でした。
・ワーク4つが繋がっていて短期の積み上げが子供を育てると気づかされました。
・イライラは自分の中のベースによって表現が変わってくるのもそうだなーと納得しました。
・子供を預けゆっくり講座を聞いたり、自分の子育てを振り返る機会はとても有意義でした。グループで話せたのも楽しかった。
・自分の気持ちの持ち方がわかったので今後に役立てて行きたいです。
・すぐに生かせるコツがたくさん得られた
・具体的なアドバイスやワークが良かったです。

みらいママさんでは昨年「ママの仕事復帰のためのヒントとアイディア」でもお話しさせていただきました。

みらいママさん、ご準備からいろいろとありがとうございました!ランチ会も楽しかったです♪

愛の鞭ゼロ作戦

叩かない子育て宣言

★講座・講演などのお問い合わせはこちら