民間企業初「オレンジリボン運動」の講習を全社員に展開!

株式会社大京アステージ様と株式会社穴吹コミュニティ様は、子ども虐待のない社会の実現を目指す市民運動である「オレンジリボン運動」に共感し、全社員(社員2,072名、管理員7,379名(2019年3月31日現在))を対象に「子ども虐待防止オレンジリボン講習」を受講いただくことになりました。

「オレンジリボン運動」の講習を全社員が受講するのは、民間企業で初めてです(オレンジリボン事務局調べ)。

11月18日(月)に第1回目の講習会を実施し、高祖が講師として虐待防止や不動産管理会社としてできることなどをお伝えしました。

受講者の中で全国の管理員を統括する管理職がいらしたそうですが、「素晴らしい講習会でした」とのコメントをいただき、「管理員への共有・浸透に積極的に協力が得られそうだ」とご担当者からメッセージをいただいています。

第1回講習会へコメントが寄せられました。以下一部紹介します。

・親も子どもも守りたい。
・辛い、悲しい思いをする人を一人でもなくしたい。
・「監視ではなく、見守りを」そういうスタンスで活動していきたいですね。そのためにも正しい知識を身に着けたいと思います。

受講後には「オレンジリボン受講証」をお渡しさせていただきました。

※1回目は直接お伝えさせていただきましたが、ほかの方々はビデオ受講となります。

企業のみなさんは、子育て中のパパでありママである方もいます。そして、子どもや子育て親子を温かく見守る地域の人でもあります。そして、企業の人として、仕事を通して子どもや親子に関わる人でもあるのです。

企業としてのオレンジリボン運動への取り組みや、社内研修が広がったらと思います。

★講演のご依頼はこちらから