TBSラジオ「ACTION」で産前講座について生出演!

5月22日TBSラジオ「ACTION」の「話題のツイート深堀りプロジェクト」というコーナーに電話出演させていただきました。パーソナリティは、武田砂鉄さんです。

ツイートをきっかけに社会について考えていくプロジェクトだそうです。

お題はパパの「産前講座」でした。

以下、簡単にお話しした内容を書き出します。

・FJのプレパパママ向けのユーチューブ動画とパパ本の紹介

・「取るだけ育休」にならないように、妊娠中から学んでパパも意識改革することが必要(FJの産前講座調査についても紹介)

・そのためにも、妊娠中にパパが学ぶ場を作ることが大事。パパの育休取得と産前講座をセットで!

・おなかの中に赤ちゃんがいるときから、家族としての意識を持とう

・妊娠中のママの体調(つわりなど)について知っておく。家事や料理をしていなかったら、妊娠中に練習しておこう。妊娠前後の手続きについても相談しておこう(必要や手配は、できればパパ主体で)

・里帰り出産より(できれば)マイタウン出産で、子育てを夫婦一緒にスタート

・パパが家事や育児をすることも大事だけど、ママの精神的な支えに。夫婦でコミュニケーションを取ることで不安を解消していこう

コロナで、母親学級や両親学級、立ち合い出産、病院への付き添いもままならない状況になっている方も多いと思います。こんな時だからこそ、パートナーとコミュニケーションを取って、乗り越えていきましょう!